炎上まとめ速報

炎上ネタを扱った2chまとめブログ。芸能、政治、スポーツ等なんでも扱います。

ソフトバンクが「クリック詐欺」で炎上か 日本ユニセフと組んで募金サービス

ソフトバンクがクリック詐欺をおこなっていると話題に。「かざして募金」のメールから数回タッチするだけで募金が完了してしまう仕様になっている模様。金額が1万円で毎月継続募金する形になってしまうため悪質だとのコメント多数。また募金先が「日本ユニセフ」ということで2chでも炎上気味に。「SBと日本ユニセフの組み合わせなんて最悪やな」「これは騙される」「ジジババにも教えないとな」などのコメントが投稿される。

 

32: 2016/09/30(金) 20:21:05.69
これは氷山の一角で似たような詐欺を山ほど準備してると見た


スポンサーリンク

1: 2016/09/30(金) 20:12:06.21 _USER9

ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。

「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。
しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。
その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。
Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。
編集部でも「かざして募金」の「日本ユニセフ」のページを開いて検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~1万円)」→「はい」と
最短3回タップするだけで募金が完了することを確認しました。
なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証も求められませんでした。

誤タップで募金を完了するためには、画像の赤枠内を3回連続でタップする必要があります。
特にボタンが大きすぎるなど、誤タップを誘っている印象はありませんが、デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っていたり、本人認証なしで募金が完了してしまう点など、システム側の不備も確かにあるように感じられました。
ソフトバンク広報室は取材に対してユーザーから「かざして募金」に関する意図せぬ募金の問合せを受けていることを明かし、
「募金サイトから金額選択画面に遷移するまでに、寄付金の使途などを説明するページを設けたり、『募金する』というボタンのサイズを小さくするといった誤操作対策を寄付先(日本ユニセフ)にしていただく」と回答しました。
なお、「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされているとのこと。
本人認証については、今のところ携帯電話から利用する際にはMy SoftBank認証(電話番号とパスワードを入力する本人認証)を行っていません。ネットではこれら複数の問題点について改善を望む声があがっています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/30/news101.html

a

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475233926/

59: 2016/09/30(金) 20:25:46.83
>>1
まーた日本ユニセフか!(# ゚Д゚)

 

77: 2016/09/30(金) 20:29:58.93
>>1
ソフトバンク×日本ユニセフの最凶コラボかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

10: 2016/09/30(金) 20:15:20.86
老人とかデポられてないかなぁ・・


スポンサーリンク

12: 2016/09/30(金) 20:16:23.56
そのうちソフトバンク自体に募金求められるよ

 

15: 2016/09/30(金) 20:16:50.21
これ、悪質な詐欺じゃん
何でそうゆうメールを送るの? 募金なんて自分から動いて
する事でしょ

 

20: 2016/09/30(金) 20:17:39.82
>>15
アグネス・チャンが儲けたいからに決まってるだろ!

 

16: 2016/09/30(金) 20:16:53.97
日本ユニセフほんまあくどいな

 

17: 2016/09/30(金) 20:17:03.18
「日本ユニセフ」で警戒しないのは情弱

 

19: 2016/09/30(金) 20:17:21.00
ソフトバンク、こえ~

 

21: 2016/09/30(金) 20:18:11.63
認証は必要だろう
携帯を第三者が操作する可能性もあるわけだし
本人の意思最終確認で行なうべき
普通にサイトに組み込んでる機能の一つだから
そこまで難しいと思わないけどな

 

22: 2016/09/30(金) 20:18:22.57
ソフトバンクによりクリック詐欺かよwwww

 

25: 2016/09/30(金) 20:19:59.51
3タップ詐欺のスレはここですか?

 

26: 2016/09/30(金) 20:20:08.87
あらゆるトラップが仕込まれてるのがソフバン

 

27: 2016/09/30(金) 20:20:11.25
ユ偽フにソフトバンクなら仕方ないw

 

29: 2016/09/30(金) 20:20:31.38
昔から詐欺みたいな事ばっかしてないか?
ソフトバンク自体が詐欺みたいなもん

 

30: 2016/09/30(金) 20:20:44.43
アグネス様への献金を断るとか非国民でしょ…

 

31: 2016/09/30(金) 20:20:50.36
金が絡む事に認証なしはまずかろう

 

33: 2016/09/30(金) 20:21:24.51
(´・ω・`)アグネスの豪邸が更に拡張される簡単なお仕事です

 

185: 2016/09/30(金) 20:50:35.32
>>33
拡張じゃなく新邸宅だろ NHKの新社屋にでも感化されたんじゃないかな

 

34: 2016/09/30(金) 20:21:31.74
相変わらずのソフトバンクだな
まだこんな糞キャリア使ってるバカは直ぐに騙されるだろうな

 

35: 2016/09/30(金) 20:21:33.01
ソフトバンクって光通信とか日本ユニセフとかブラックなところ好きだよね

 

36: 2016/09/30(金) 20:21:45.55
だからソフトバンクを使うなと言う訳だ
理解したか、西宮君

 

37: 2016/09/30(金) 20:22:13.73
ソフトバンクの時点でこんなのは当たり前じゃん。
まだ気付かず乗り換えないのが悪い。

 

38: 2016/09/30(金) 20:22:30.97
なんだすりゃあ
誤タップで募金にまで辿り着くかよ
「三回誤タップしました。詐欺です」
とかアホかよ

 

95: 2016/09/30(金) 20:32:07.72
>>38
ほんそれ
ソースのtweet見る限り、Aの嫁が勝手に申し込んだのを、何もしていないと嘘をついている可能性が高い

 

111: 2016/09/30(金) 20:35:00.16
>>95
機械音痴はそれ位するからなぁ。「適当に押してただけなのに!」って逆切れ。いや押すなよよく読めよって言う。
うちの親もamazonのワンクリック注文誤爆してキレてた。

 

127: 2016/09/30(金) 20:38:27.76

>>111
トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~1万円)」→「はい」と最短3回タップするだけで募金が完了することを確認しました。

↑適当に押してるだけでこの手順を踏むのかよw
大概にしろよww

 

39: 2016/09/30(金) 20:22:39.19
禿が震災のあと百億寄付すると言ってたのはこのことらしい


スポンサーリンク

人気炎上ネタ!
 
40: 2016/09/30(金) 20:22:39.30
誤操作でたどり着いて完了できるレベルの仕様

 

45: 2016/09/30(金) 20:23:30.79

アダルトサイトの詐欺より悪質だな

その募金の90%がマージンとして
ソフトバンクに入ってるんじゃね?

 

46: 2016/09/30(金) 20:23:38.54
日本ユニセフはマジでおかしい
こんなところに住所や氏名を教えた訳では無いのに
名前入りの振り込み用紙を送りつけてきやがった
何処で個人情報を知ったのか、かなり怪しい

 

183: 2016/09/30(金) 20:50:20.79
>>46
あー、ダイレクトメールが届いたのを覚えてるわ。
寄付したら、その分は収入から控除になるからとかウザかった。
どこから住所などが漏れたのか大問題になったな。
私個人の場合は赴任中で本来の住所でなかったことから、
携帯の会社か役所からしかあり得ない状況だった。
個人情報が漏洩してたのは間違いなかった。

 

48: 2016/09/30(金) 20:23:46.71
これは駄目だろいくらなんでも

 

50: 2016/09/30(金) 20:24:07.65
日本ユニセフ協会を名乗らない時点で詐欺だろ

 

53: 2016/09/30(金) 20:24:36.20

>なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており

怖ええぇぇぇw

 

115: 2016/09/30(金) 20:36:01.71

>>53

これは明らかに狙ってやってるね。
かなり悪質だと思う。

例の震災寄付金も口だけで払ってないし、Yahoo!BBの押し売り被害額は五百億円を越えてるし、もう孫正義を殺すしかないよ。

Yahoo!BBに騙されたお年寄り達は麻布狸穴町にある孫正義の豪邸に火をつけて報復すべし。

 

55: 2016/09/30(金) 20:25:04.53
日本ユニセフだけはダメだって言ってんのに

 

57: 2016/09/30(金) 20:25:35.32
古舘が報ステを降りてなかったら激怒して真っ向非難してたはず


スポンサーリンク

58: 2016/09/30(金) 20:25:36.16

日本ユニセフに募金するとアグネス経由でパナマに資金がプールされて
必要経費というキレイな形で20%が粉飾ピンハネされてから国連ユニセフ本部に届けられるんだよな
タマネギおばさんに送れば助かるはずの子供たちの5人に1人がアグネスに殺される

しかも今回はチョン企業がらみだし、お前らの善意が反日と人殺しに使われるというかつてないおぞましさ

 

60: 2016/09/30(金) 20:26:06.10
恐ろしすぎるw

 

63: 2016/09/30(金) 20:27:12.76
嫌いな奴のスマホでこれやったら楽しそう

 

72: 2016/09/30(金) 20:28:52.06
1番問題なのが詐欺の受け子をソフトバンクがやっていること
契約の時に説明する必要がある

 

73: 2016/09/30(金) 20:28:54.39
うは、必死すぎw この手のシノギが軒並み駄目になってるんだな。
代わりのクラウドファンディング詐欺も流行りそうだから、
周りにも気を付けるように話しておかないと。

 

86: 2016/09/30(金) 20:31:05.84
こんな事してりゃ豪邸も建つわな、なぁアグネス

 

104: 2016/09/30(金) 20:33:01.31

マージン取ってるんだろうな、当然
じゃなきゃこんな面倒なもん仕込まないだろ

ガラケーで個人経営サイトがはやってたころ、入会させたら退会までのボタンが
おそろしく遠いやつあって問題なったよな
退会押してるのに何度も何度もアンケートに飛ばして、アンケート答え終わったら
また元に戻す、みたいな

そんな胡散臭いことまで始めたあたり、いよいよケツに火ついてるなSB

 

108: 2016/09/30(金) 20:33:52.37
ソフトバンク使ってるから悪い
さっさとMNPしてどうぞ

 

112: 2016/09/30(金) 20:35:03.44
ハゲ電怖ぇな

 

119: 2016/09/30(金) 20:37:00.03
禿バンクに関わったら負け

 

131: 2016/09/30(金) 20:40:30.25
根本的な問題はそうゆうメールを送る事だろ
しかも金はソフトバンクが回収するし
年寄りは解約した方がいいぞ

 

132: 2016/09/30(金) 20:40:35.58
さすがソフトバンク

 

133: 2016/09/30(金) 20:41:00.96
日本ユニセフ「これでまたTVCMが作れるwwww」

スポンサーリンク

人気炎上ネタ!
 

-ニュース
-, , ,